【基準6】ブランドを変更した場合

変更ルール一覧に戻る

商品の機能や成分、内容量などが従来品と同じであっても、ブランド名やブランドロゴ等の変更によって、商品のブランドを変更した場合は、従来品と明確に区別できるように、単品、集合包装ともに新しいGTIN(JANコード/集合包装用商品コード)を設定します。

「ブランドを変更した場合」のGTIN(JANコード/集合包装用商品コード)設定ルール

表:「ブランドを変更した場合」のGTIN(JANコード/集合包装用商品コード)設定ルール

「ブランドを変更した場合」の具体的な例

図:「ブランドを変更した場合」の具体的な例

商品名や商品説明、パッケージの図柄等の軽微な変更で、「ブランドの変更」にあたらないとブランドオーナーが判断し、消費者に対しても訴求しない場合は、GTINを変更する必要はありません。