s03
9/10 3-4 ソースマーキングとインストアマーキング(3/3)

【テロップ】
※各テロップ文字をクリックすると該当の場所がピンポイントで閲覧できます。



【ノート】
インストア・マーキングは、価格情報を持たないPLU(ピィー・エル・ユゥー)コードと、価格情報を持つNonPLU(ノン・ピィー・エル・ユゥー)コードの2(に)種類があります。 PLUコードは、先頭の2(ふた)桁に20~(から)29(にじゅぅ・きゅぅ)を使用します 次の10桁は商品ごとに商品アイテムコードを設定し、最後の1(ひと)桁はチェックデジットです。 いっぽうNonPLU(ノン・ピー・エル・ユー)コードは、商品それぞれの価格が含まれます。 先頭の2桁はPLUと同様に20~29を使用します。 続く商品アイテムコードは6桁になり、次の4桁には価格を入れます。 最後の1(ひと)桁はチェックデジットです。 インストアマーキングはソースマーキングとは異なり、小売(こうり)業が自社で加工し、自社内で直接消費者に販売する商品に限って使用できますので、ご注意ください。