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データキャリア(バーコード)

集合包装用商品コードとITF(アイティエフ)シンボル

集合包装用商品コードとITF(アイティエフ)シンボルについて、説明の動画を見ることができます。

集合包装用商品コード(GTIN-14)とは

(1) 集合包装用商品コード(GTIN-14)とは、企業間の取引単位である集合包装(ケース、ボール、パレットなど)に対し設定された商品識別コードで、主に受発注や納品、入出荷、仕分け、棚卸管理等において商品識別コードとして使われ、国際標準ではGTIN-14と呼ばれます。
集合包装用商品コードは、消費者が小売業の店頭で購入する単位(JANコードにより識別される単位)ではなく、企業間の取引単位に設定される商品識別コードです。
(2) しかし、形状が集合包装であっても、消費者が購入する単位である場合(小売店店頭のPOSレジを通過する単位)は、単品の扱いとなりJANコードを設定することになります。この場合は、集合包装されている単品を識別する商品アイテムコードとは異なる商品アイテムコードの設定が必要です。
(3) 集合包装用商品コードのコード体系は、先頭の1桁目はインジケータと呼ばれ、"1"~"8"の8通りあります。このインジケータにより集合包装の入数違いや販売促進の単位を分けることになります。このインジケータの後はGS1事業者コード(JAN企業コード)を含む12桁が表記されます。最後の1桁がチェックデジットで、合計14桁になります。

集合包装用商品コードをITFシンボルで表現した例

ITF-14 シンボル

(4) 集合包装用商品コードの利用、作成に関しては、GS1事業者コード(JAN企業コード)の貸与を受けている事業者は、申請、登録などの手続きは必要ありません。

集合包装用商品コードの作成

(1) 集合包装用商品コードは、集合包装の内容物である単品単位を識別しているJANコード(ただし、チェックデジットを除いた12桁)をそのまま使用してコードを設定します。このコード体系をわが国では「一致型」と呼んでいます。集合包装用商品コード(GTIN-14)は必ず「一致型」で、先頭にはインジケータ1桁が表示されます。一方、わが国で「不一致型」と呼ばれている14桁のコード体系もあります。これは、集合包装用商品コード(GTIN-14)ではありません。※(5)参照
(2) 集合包装用商品コードの作成方法
集合包装用商品コードは、集合包装の内容物である単品を表すJANコード(チェックデジットを除いた12桁)の先頭に1桁のインジケータ(下記:1から8)を付け、最後に改めて計算し直したチェックデジット1桁を付け作成します。
(3) 集合包装用商品コードのコード体系は、先頭の1桁目はインジケータと呼ばれ、"1"~"8"の8通りあります。このインジケータにより集合包装の入数違いや販売促進の単位を分けることになります。このインジケータの後はGS1事業者コード(JAN企業コード)を含む12桁が表記されます。最後の1桁がチェックデジットで、合計14桁になります。

<集合包装用商品コード作成例>

単品JANコード 45 12345 67890 6
(一致型) 集合包装用商品コード 1 45 12345 67890 3

インジケータの表示内容

表示内容 インディケータ(PI)
・同一商品で荷姿が異なる場合
(例えばシュリンク包装と段ボール箱)
・内箱と外箱の区別が必要な場合
1~8
計量商品用 9
集合包装(段ボール)を1つの商品として識別する場合 0

(4) わが国においては、これまで単品と集合包装の商品アイテムコードの設定は「一致型」のみと規定されていましたが、既に07年3月からは、国際標準へ準拠するため「不一致型」についても、容認され、受け入れが始まっています。この「不一致型」を受け入れるために、ITFシンボルを使った入荷検品システムなどにおいては、システム的な対応(発注時の単品JANコードと入荷時の集合包装用商品コードが異なった番号となってしまうため正確に照合できるような仕組み)が必要となってきます。

(5) 「不一致型」の集合包装用商品コードと呼ばれるコードは、厳密には集合包装用商品コードではありません。これは次の2つの場合にITFシンボルを使うときに設定するコード体系です。
商品識別コードとしてJANコード13桁(GTIN-13)が既に設定されている(集合包装用商品コード(インジケータ)を使った荷姿識別をしないことを前提にした)取引単位について、JANシンボルにより表示せずにITFシンボルにより表示する場合。
あるいは「一致型」でインジケータ1~8を使い切ってしまい、9番目の荷姿に対し改めてJANコード13桁(GTIN-13)を設定し直して、この荷姿の識別に対応する場合。
これら2つのいずれの場合も、取引単位に対し設定されているJANコードをITFシンボルにより表示するために14桁にする必要があり、JANコード13桁の先頭に"0"をつけます(これらの2つのコード体系は集合包装用商品コードではないので、先頭の0はインジケータとしての表示ではありません)。

集合包装用商品コードの14桁への移行

(1) 集合包装用商品コードは、これまで国際EAN協会(現:GS1)が14桁を国際標準と定めた上で、国内用として16桁も認めていたため、わが国の食品、菓子、日用品等の業界では業界団体が中心となって16桁を業界標準として定め、利用していました。
(2) しかし、GS1は05年1月、国際標準の各種の商品コードの桁数を14桁に統一し、包括したGTINを推進し始めたため、わが国においても、集合包装用商品コードは国際標準へ準拠することが必要となり、10年3月までに14桁へ切替えることになりました。

ITFシンボルとは

(1) ITFシンボルとは、集合包装用商品コードをバーコードシンボルで表示する場合に国際標準化されている14桁のバーコードシンボルです。ITFとはInter - Leaved(さし挟んだ)Two of Five(5本のバーのうち2本のバーが太いという意味)の略称です。
(2) 一般に集合包装用の包材は段ボール等、バーコード印刷の精度を確保しにくい材料が使われる場合が多いため、印刷精度がJANシンボルなどに比べると比較的緩やかであるITFシンボルが採用されています。
(3) ITFシンボルは、①で述べた集合包装用商品コード(GTIN-14)以外にもJANコード13桁が付番されている取引単位(この取引単位は集合包装用商品コードによる荷姿階層識別を必要としていない)を企業間取引の物流上でバーコードシンボルにより印刷表示する場合に使われます。
(4) 商品識別の為に取引単位(単品、内箱(ボール)、外箱(ケース)など)に付番されているJANコード13桁をバーコードシンボルにより表示する場合、使用するバーコードシンボルの選択を行ないます。
小売取引単位として(POSレジを通過する)扱うのであれば、そのままJANコード13桁をJANシンボルにより表示します。
企業間取引の物流単位であればITFシンボルによる表示となります。

ITFシンボルの規格

(1) 寸法特性
下図にITFシンボルの1.0倍の基本寸法を示してあります(但し図は実寸ではありません)。
ITFシンボルの表示の大きさについては、基本寸法の0.625倍から1.2倍の範囲での縮小、拡大が規定されていますが、段ボールに直接印刷する場合は可能な限り大きく表示することを推奨します。

集合包装用商品コードをITFシンボルで表現した例

ITF-14 シンボル

(2) 表示位置
ITFシンボルは、バーコードシンボルを自動読み取りするために位置が規定されています。シンボルは長手の2側面に表示(原則は4側面に表示)。バーの下端と箱の底面との間は、32mm±3mmの範囲。水平方向の左右どちらかのコーナーからベアラバーまでが19mm以上の距離が必要です。

表示位置

印刷位置

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